8月16日/遠泳稽古30回目

8月16日 今日は、「太陽」と「三人」の稽古日。 天気は台風が接近中。 何年か前、「三人」の元になる踊りのパーツを作っていた稽古日がものすごい台風で、家に帰るのが大変だった。今回もまた荒れるかと思いきや、さほど影響なし。 台風とか嵐とか暴風雨とか、外がグチャグチャで電車も止まるぐらいの時は、なんだかメラメラしてくる。 それはさておき、昼間にあった「太陽」の通…

続きを読む

8月9日/遠泳稽古29回目

8月9日 今曰は「太陽」2回目の通しだった。 美香さんだけでなく、その場で見てくれていたダンサーズからもダメ出しやアイデアをもらう。 少しずつ作品の形がととのい、また変わっていく。 美香さんの作品の作りかたはおもしろい。 はじめにコンセプトや計画された作品の流れのようなものがあるわけではないようで、まず動きの材料・部品をたくさん作って、それをつなげて、並べてみて、通しをして、…

続きを読む

8月7日/遠泳稽古28回目

8月7日 本日は「太陽」、その後「三人」の稽古でした。 「太陽」は、振り付けが身体にしっかり落ちていて、2人でダンスを紡いでいるのを息を飲んで見守る状態。 「三人」はまだ振りを調整している最中。 出来たての振りを必死に身体に入れてダンスを掴もうとしているところでした。 各公演ごとに全く毛色が違うのもさる事ながら、稽古場では色々な段階のものが同時進行しています。 稽…

続きを読む